

自転車に乗りすぎるとEDになる!?

渋谷のメンズクリニックでED・AGAの専門外来をするかたわら、1歳児の子育てをするイクメン副院長のブログ。

先日、週刊現代の「EDライダー」という記事で僕のコメントが掲載されたことはお話ししました。
取材された際に記者の方にお渡しした資料は自転車EDに関する一般的な内容が書かれており、
自転車を乗られる方、みなさんにとって有益な情報だと思いますので、以下に掲載します。
ちょっと長いですが、意外と他人ごとではないので、よかったら読んでみてください。

EDとサイクリング
サイクリングで病院のお世話になる大部分の人は、救急外来か整形外科を受診するものと思いますが、実はサイクリングによって泌尿器科のお世話になる方が、特に男性で、多いことがわかってきました。
海外の研究では自転車の競技者(一週間に400km以上トレーニングをするサイクリスト)の61%に陰部神経障害による性器の感覚の麻痺がみられ、24%にEDの症状が見られた、と報告されています。そのほかにも陰部の皮膚炎、前立腺炎、精管断裂、血尿、陰茎血腫、持続勃起症、がサイクリングによって引き起こされると指摘されています。自転車競技の最高峰ツール・ド・フランスの選手にいたっては、ほとんどの選手になんらかの陰部の異常が認められると言われています。また、水泳競技者と自転車競技者とではED発症率が2倍であったとの報告もあります。
海外の文献では自転車による上記の泌尿器疾患を起こしやすいリスクとして以下があげられています。
週3時間(おおよそ62km/週)以上のサイクリングをされる方
年齢が50歳以上の方
肥満の方(BMI 25以上) (体重が重いと陰部にかかる圧力が強くなります)
高血圧、糖尿病、血管炎など、血管を障害する病気をお持ちの方
10年以上サイクリングをされている方
エアロハンドル(前傾姿勢になるハンドル)を使用している方

健康ブームとエコブームがあいまって、米国では300万人以上サイクリングED の患者さんがいると推定されています。日本ではまだあまり認知度は高くありませんが、サイクリングが盛んな海外では自転車による泌尿器科受診は一般的といえます。日本ではサイクリングEDに関する研究は進んでいませんが、今後、サイクリング人口の増加とともにサイクリングに起因する泌尿器疾患が増加し、研究が進んでいくものと考えられています。
サイクリングによるEDをはじめとする泌尿器疾患は一度症状が出てしまうと、治りにくいものがほとんどです。サドルやハンドルを速さよりも乗り心地を優先したものにすることや、パットつきのサイクリングスパッツを履く、乗る時間を一日2時間以内に抑えるなど、サイクリングを楽しみながら泌尿器疾患のリスクと上手に付き合っていく工夫が必要です。
当院ではサイクリングEDと診断された患者さんは現在のところいませんが、複合的なEDの要因のなかで、サイクリングがEDの主因となっている可能性のある患者さま(職業で自転車を使われている方などの潜在的なサイクリングED患者)は複数いらっしゃいます。今後、臨床的な指導や、広報活動によってサイクリングED予防を図っていきたいと思っております。
渋谷三丁目クリニック
副院長古市昌之


ちなみに僕が働いているのはこちら
渋谷三丁目クリニック

副院長のプロフ作りました。
いまひとつ、使い道が分からないけど、
とりあえずリンクはってみました。
http://pr.fc2.com/edvagabond/

古典的早漏治療法 squeeze and pause technique

渋谷のメンズクリニックでED・AGAの専門外来をするかたわら、1歳児の子育てをするイクメン副院長のブログ。

今日は1970年に William Masters と Virginia Johnson によって確立された早漏治療法、
squeeze and pause technique についてお話しします。

簡単にいうと、パートナーに手や口でしごいてもらい、
イキそうになったら刺激を中断するというものです。
中断する際、亀頭の根元部分背側(ちょうどカリのあたり)を上から親指で抑え、
亀頭の根元部分腹側(ネクタイの部分)を下から人差し指と中指で抑え、
ギリギリ痛くない程度の強さで上下から圧迫します。
男性の射精に対する切迫感が消失するまで圧迫し、
消失したら再度、手や口で性的刺激を加えます。
これを最低10回以上繰り返し、性的刺激に対する男性の過度な反応が軽減するまで継続します。
男性側の性的刺激に対する反応が緩やかになってきたら、次の段階として、
前座位の体位(男性が足を開いて座っている状態で、その両足の上に女性が両足を開いた状態で乗る体位)
で女性の外陰部で男性器を刺激します。
このときも、男性の射精に対する切迫感が高まってきたら行為を中断し、
女性が指で男性器を圧迫します。
これをしばらく繰り返したのち、性交へ進みます。
性交時の体位は女性が性交を中断し、用手圧迫しやすい、騎乗位が望ましいとされています。

squeeze and pause techniqueの副次的な効果として、前戯が長くなる傾向にあるため、
性交開始後から女性のオルガズムまでの時間が短縮され、
多少早漏気味でも女性が十分に満足できる可能性が高いとされています。

さて、上記がsqueeze and pause techniqueですが、「多くの男女で高い効果が認められる」と
されています。

ちなみに、男性が自分ひとりで上記処置を行った場合(マスターベーション)、
早漏改善効果はあまり強く表れないとされています。

ちなみに僕が働いているのはこちら渋谷三丁目クリニック
副院長のプロフ作りました。
いまひとつ、使い道が分からないけど、
とりあえずリンクはってみました。
http://pr.fc2.com/edvagabond/


早漏治療の基礎の基礎

渋谷のメンズクリニックでED・AGAの専門外来をするかたわら、1歳児の子育てをするイクメン副院長のブログ。

今日は早漏の基礎のお話し。

医学的な「早漏」の定義は「The International Society of SexualMedicine」
国際性機能学会のガイドラインでは平たく言うと、
「アソコに挿入後、1分以内に、自分で射精をコントロールすることができずにイってしまうこと。しかも、そのせいで相手が欲求不満になり、関係がギクシャクしてしまったり、本人が気にしすぎてコンプレックスを持ってしまったりすること。」です。
これは医学的に治療が必要なほどの早漏の人、という定義ですので、
かなり厳しい基準ですね。

ただ、この厳しい基準でも全男性の20~30%が当てはまるという報告もありますから、
いかに世の男性が早漏かわかりますよね。

そもそも早漏なほうが性行為中に猛獣に襲われにくいという利点があるわけで、
適者生存の自然淘汰の中で遅漏の動物は絶滅してきたんじゃないかと思うんですよね。

ですから、早漏のみなさん!みなさんは優秀な生物、エリートなんですよ!!・・・(-_-;)
さて、明日は早漏の古典的治療「Masters and Johnson のpause–squeeze technique」についてお話しします。

ちなみに僕が働いているのはこちら
渋谷三丁目クリニック

副院長のプロフ作りました。
いまひとつ、使い道が分からないけど、
とりあえずリンクはってみました。
http://pr.fc2.com/edvagabond/

サイクリングEDとは?

渋谷のメンズクリニックでED・AGAの専門外来をするかたわら、1歳児の子育てをするイクメン副院長のブログ。

今日は早漏治療のおはなし、をするつもりでしたが、ちょっと話をそらします。

先日、週刊現代の取材を受けた際の記事が今週号に掲載されていました。
サイクリングEDに関するもので、かいつまんでお話しすると、
ロードレーサータイプのかっこいい自転車に乗りすぎるとEDになっちゃうよ
というものです。
週刊現代に掲載されたのはサイクリングEDに関するお話のごく一部でしたが、サイクリングEDに関して
非常によくまとめられた秀文だと思います。
みなさん、ぜひ、買って読んでみてください。(立ち読みはだめよ)

ちなみに僕が働いているのはこちら
渋谷三丁目クリニック

副院長のプロフ作りました。
いまひとつ、使い道が分からないけど、
とりあえずリンクはってみました。
http://pr.fc2.com/edvagabond/

早漏の治療法一覧

渋谷のメンズクリニックでED・AGAの専門外来をするかたわら、1歳児の子育てをするイクメン副院長のブログ。

今日は早漏治療のおはなし。

現在、本邦で早漏治療薬として承認されている薬剤はありません。
民間療法や、ほかの用途で開発された薬(抗うつ薬など)の副作用等を利用して早漏を治療しているのが現状です。
早漏に効くと言われる治療には以下のものがあります。

sqweezing法
pause法
scrotum stretching法
Dapoxetineの常用服用。
Paroxetine, Sertraline, Clomipramine Fluoxetineの常用服用。
Tramadol の性行為前の頓服。
lidocaine-prilocaine軟膏の塗布

それぞれ、長所短所があり、眉つば的なものと医学的根拠に基づいた治療とが
混ざり合っているので、どれを選んでよいやら難しいところですね。

次回から個々の治療法について、詳しくお話ししていきたいと思います。

ちなみに僕が働いているクリニックはこちら。
渋谷三丁目クリニック
副院長のプロフ作りました。
いまひとつ、使い道が分からないけど、
とりあえずリンクはってみました。
http://pr.fc2.com/edvagabond/


プロフィール

ふくいんちょう

Author:ふくいんちょう
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
